東京都23区育ち、80年代生れの妻と
多摩地区育ち、70年代生れの夫の
のんびり二人暮らし日記です。

*******************************





※「身内」は夫ではありません。
今回より治療の話になるので、
病名のみ公開しました。
一部伏せて書いております。

身内、がん発覚
→セカンドオピニオン
→治療開始の準備の為、入院
→自宅療養

というわけで、
私が2,3日に一回
主食を数食分

作っています。
冷凍して持参し、
気分に合わせて解凍してもらいます。


がんの薬物治療を始め、
当初は吐き気止めなどが
効いており、本人も
治療を選択してよかった
思えたようです。

ですが、ついに
副作用が強く出始めました

人によって色々あるようですが、
今回は口内炎。

それも、柔らかければよい、
無味ならよい、
というわけでもなく、
食べている内に痛くなるなど、
なかなか難しい。
本人は「さっぱり味」が好きなのですが
しみるようで、可哀想です

口内炎レシピ

他の方はいいものがだめだったり
だめなものが大丈夫だったり。
こういう複雑な症状って、
やっぱり本人以外わからないです。
わかったふりは
しないようにしています。

はっきり解決法なく、
今は試行錯誤しながら
食べて貰っています。

NEXT



過去記事