東京都23区育ち、80年代生れの妻と
多摩地区育ち、70年代生れの夫の
のんびり二人暮らし日記です。
*******************************


先週、30代半ばから
着る服が変わったと
書いたのですが、
ファッション系の物欲も
減りました。

(減っただけでありますよ!)

昔は、ほぼ安物とはいえ
週に一着くらい
買っていたりしました。
イロチ買いとかもしょっちゅう。

思ったように
似合わないとか、
感性が鈍くなったとか、
家族以外とのお出かけが
少なくなったとか、
理由も色々あるんですが、
やっぱり自意識の問題かも

物欲

同時期結婚したというのも
あると思います。
それまでの私の
アイデンティティ=
外から評価されるもの
から少し解放されたのかな、と。

自分が
「自分のアイデンティティは
外見・センスにある」
と思えている人ならば
おしゃれキープできそう

要は「私」は本来おしゃれじゃない
ということですね