80年代生れの妻と
70年代生れの夫の
東京郊外での
のんびり二人暮らし日記です。
自己紹介
*******************************
BFCFE63C-8209-46FF-8F13-6E94ED0C128A

上野の桜が散ったので、
人出も少しはおさまったかな?と
行って参りました!

東京藝術大学大学美術館
「渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画」





省亭は、美術好きの中では
数年前より静かなブームが
来ています。
私も大好きで、省亭が出品される美術展は
できるだけ行っています。

なので、見たことある作品も
あったのですが、
省亭はリアルサイズで見ると
毎回その精緻さに圧倒される!

省亭


今回は、まず紹介動画。

続いて、迎賓館の七宝焼きの原画。
濤川惣助の無線七宝の現物も
(迎賓館の作品ではないですが)
後に展示されています。
これは必見!
ほんとスゴい。

そして、たくさんの省亭作品。

ちょうど与謝蕪村で
応挙を見たばかりなので、
応挙が現代的になったらこんな感じ?
なんて思ったり。
特に鳥たちが可愛い
とても幕末生れとは思えない、
洗練された絵画です。


休憩室からはキャンパスの桜が見え、
お一人様ものんびりされていました。

規模の割に少しお高い
一般1700円。
ですが、損した~とは思わないですよ


予約の必要はありません。(4月現在)
ちなみに、省亭に限らず、
順番にこだわらずに、
空いている作品から見ていくと、
密が避けられますよ。
(人気作品はしょうがないですけどね)